日時・場所 4月18日(木)18時半~ 都立青山公園
首都東京の真ん中、港区六本木に居座る米軍基地、公称「赤坂プレスセンター」を、麻布米軍ヘリ基地とよんでいます。この基地内には約1万平方メートルのヘリポート、米軍準機関紙「星条旗新聞」極東支社、売店、宿舎、そして陸海空軍諜報機関の事務所が置かれています。横田や厚木、横須賀の在日米軍司令部から米国・米軍関係者等を乗せた軍用ヘリが毎日何度も飛来し、周辺住民たちのいのちとくらしを脅かしています。周囲には美術館や大学もあります。これまで米軍は日本政府や都との合意・協定を翻して居座り基地拡張をしてきました。港区を中心に都内の労働者、住民は、1967年以来、この基地の撤去運動を続け、港区議会も全会一致で基地撤去をたびたび決議し、関係各所に要請を行っています。詳細は下記チラシをご覧ください。
本集会&デモでは、基地にかかわる学習を行い、ヘリ基地撤去を求めて声をあげるもので、都教組も毎年参加してきました。昨年度まではオンライン開催でしたが、4年ぶりに現地開催となります。ぜひ、ヘリ基地の実際をみたり、歴史的経緯や地域労働者や住民等の思いに接して、撤去に向けた声をあげていきましょう。組合員だけでなく、どなたでも参加できます。