長時間過密労働・未配置解消、中教審答申の具体化阻止、「#1127全国一斉定時アクション」のとりくみ

都教組は全教・教組共闘に結集して、11月27日、標記のとりくみを行います。組合に入っていない教職員の皆さんもぜひ、都教組とともに行動し、声をあげてください。都教組も加盟する東京地評は全都統一アクションを提起しました。各地域労連と都教組支部・地区協で協議をし、街頭宣伝を行います。地域の労働組合の皆さん、都民の皆さん、一緒に行動に参加してください。同日12時~12時45分、新宿駅南口で宣伝を行います。お近くの労働組合の方や都民の方はこちらにもご参加ください。

職場では11月27日の17時を基本に、組合員がよびかけて集まって話したり、ミニ学習会を行ったりします。都教組オンライン集会にも参加できます。職場の組合員にzoomID等は聞いてください。地域での宣伝に参加することもできます。こちらも地域によって宣伝をやるかどうか、またどこで何時から行うかなど、職場の組合員に聞いてください。また、退勤時間やその後の時間帯に、いつもよりも早く「帰ること」も行動の1つになります。可能な方はSNSデモも行っていますので、ぜひ投稿してください。全国の公立幼稚園、小中学校、高校、特別支援学校、健康学園で一斉に行動することで、子どもたちや保護者、市民、管理職、教育委員会、文科省、政府などにアピールし、中教審答申ではなく、全教・都教組要求の実現で、長時間過密労働・未配置を解消することをめざします。